ZOOMリモート講座 令和4年7月31日(日) 10時~13時 【講師】岡田 俊一(締め切りました)

 


次回の開催は令和4年7月31日(日)10時からです。


 

 

講師プロフィール
岡田 俊一(おかだ しゅんいち)
学生時代から武道を通して急所(ツボ)に興味を持ち、高校生の時に中国医学の本の中に書かれていた「はだしの医者」に興味を持ちプライマリーケアに目覚める。企画会社でデザイナーとして勤務しながら、様々なボディワークショップに参加。
37年前に代替療法の世界に飛び込む。1990年にホリスティック医学協会入会し現在に至る。整体というツールを通してホリスティックな医療を解りやすく一般に普及する活動を展開。

■からだの内からのメッセージ

心と身体の案内人/岡田 俊一 『AG通信』1993年7月号より転載

多くの人たちは「からだ」について、まるで生きた機械のように考え、油でも差すがごとく薬や医療を注入すれば、健康になると信じています。普段病気でもしない限り、「からだ」を意識することなく、自分の「からだ」でありながら、からだの立場になって考えることなど、ほとんどなかったのではないでしょうか。

続きを読む

「からだ」の立場に立って、一度じっくりと耳をすまし「からだ」のメッセージを受け止めてみませんか。痛みや不快な症状というのは「からだ」の内側から発せられる注意信号なのですから。

私たちの「からだ」は自然の一部であり、一つの小宇宙です。皮膚に包まれた内側でミクロレベルの生と死とを、繰り返しながらうごめいている生命体なのです。つまり病気(痛み)とは決して悪でもマイナスでもなく、それ自体が一つの自然の営みであるにすぎません。

「からだ」自身の持つ自浄作用に身をゆだね、そのプロセスに深く感謝をし、少しでも快適な状態に近づけるように「からだ」の教えを素直に受け入れることが大切です。むしろ病気が自分の生活上の歪みを、気づかせてくれたことを喜ぶことです。

頭の中で「こうあるべきだ」という考えにしばられて生きていくと、自然のプロセスを知らず知らずのうちに、拒否してしまうということになります。

「からだ」という自然の言い分を実感し、心と身体のバランス感覚を大切にして、すばらしい『生命』をenjoyしていきましょう。


カリフォルニア(USA)から参加いただいた古澤さん

自分が生きづらく、よく体調不良になった経験から、ホリスティックに生命を捉えるという考え方に出会いました。以前から興味を持っていろいろな方法で学んできましたが、日本ホリスティック医学協会が講座をやっていることを最近知って、基本的な考えを改めて勉強するよい機会と思い参加しました。

続きを読む

岡田先生の講義は、私がとっても興味を持っている、意識、無意識のお話にも及び、しかも、ただ講義してくれるだけでなく、ちょっとしたクイズ(?)のようなものもしてくれて、自分の体で「あ、ほんとだ、なるほど」と思わせてくれるため、楽しく刺激的で3時間があっというまでした。

おかげさまで、「知っていたけれど科学的な専門用語ではそういうんだ」とか、「そもそもその情報の出どころとなった科学的研究はそれだったのか」といったふうに、ぼんやり、なんとなく把握していたことを、体系立ててクリアにすることができ、自分が実践するためはもちろん、人にも伝えていけるような学びになりました。

とても心を込めて情熱を持って取り組んでくださっていることが伝わるようなすばらしい講座でした。岡田先生、ありがとうございました。


前回は海外(オランダ・カナダ)からもご参加いただきました。


講座案内ホームページ ホリスティックヘルス塾 by 健康塾


インストラクター及び基礎講座再受講の方の受講も歓迎です。
(テキスト代が無料となります)


小林

横浜市からZoom講座に参加いただいたKさんから
受講の感想をいただきました。

「人間を含むすべての生物は、もともと地球の複雑な営みから派生した存在であり、人間のからだ・心・いのちを考えるとすべてが自然の流れの中でつながっている」そのような

続きを読む

そのような「人間まるごと」「地球まるごと」「宇宙まるごと」というまるごとの健康を目指すあり方に共感したため、ホリスティックヘルス塾の基礎講座に参加させていただきました。

講座は、岡田先生のお人柄も伺える穏やかな内容で、質問にも適宜答えていただきながら不安なく受けさせていただくことができ、アッという間の時間でした。

岡田先生、ありがとうございました。 ホリスティックに共感し目覚め、実践することで自然治癒力を高めたり、自分をあるがまま に受け入れ、時にはレジリエンス力をつけながら健康で幸せに生きていけたら私は嬉しい です。

また、このような素晴らしい内容を一人でも多くの方に伝えられたら幸せです。これ からも、学ばせていただきます。どうぞ、よろしくお願いいたします。

管理栄養士 K

 


 

本好

滋賀県からZoom講座に参加いただいた本好さんから
受講の感想をいただきました。

とにかく、岡田先生のエネルギーが素晴らしかったです。

ホリスティック医学についてはもちろんのこと、岡田先生の広範囲で豊富なな知識を伝えて下さり、私の興味に合わせた情報の量もものすごく多く、とっても刺激的な時間でした。

続きを読む

今回の講座を受けたあとの生活で一番、活きていることは、「物事の本質を捉えようとする姿勢」です。

何か出来事や症状が起きているときに、それだけの手当や対応ではなく、その状態はどんなことと関係して起きているのだろうか?と考えることを少しずつ行っています。

岡田先生の講座では、この部分を「キレイに咲いた花」と「根っこ」など、多くの例を用いながら説明して下さり、とてもイメージしやすく分かりやすかったです。

この考えを持てるようになって、物事をジャッジするよりも、一旦落ち着いて引いて考えてみる癖を持つことが出来つつあります。

少しずつですが、そんな自分の変化が嬉しいです。 全てのことは繋がっていること、今までの思い込みは正しいとは限らないこと等、大切なことをたくさん教えて頂きました。

このタイミングで、岡田先生から基礎講座を受けることが出来て、私はとっても良かったです。 ありがとうございました。

岡田先生に教えて頂いた本を2冊手元に用意したので、今後も楽しく学びを続けていきます。

本好 彩乃

 


 

神奈川県からZoom講座に参加いただいた冨澤さんから受講の感想をいただきました。

以前から「ホリスティック」に、とても感心がありきちんと「ホリスティック」を、学びたいと思い「心」「体」「気」「食」の調和について熟知していらっしゃる岡田先生の講座・ホリスティックヘルス塾 を受講したいと思いました。

続きを読む

しかしこの「コロナ渦」の中、遠距離の移動に躊躇していましたが、Zoomでも講座を開催していることを知りZoom講座「ホリスティックヘルス塾 by 健康塾」を、受講させていただきました。

Zoomが、初めてだったので不安はありましたが、岡田先生からzoomの使い方の丁寧なご説明でスムーズにzoom受講が、出来ました。

ホリスティックの「全体」を大切にする視点、自ら癒える「自然治癒力」に重きをおくことにとても感動しました。

岡田先生の、「心、体、気、食」の調和の講義やいろいろいろなワークが、とても楽しく内容盛りだくさんな講座で、楽しく学ぶことが出来ました! 特に「裸足の医者」のお話しは、心に残りました。

これからも「ホリスティック」について学んでいきたいと強く思いました。 ありがとうございました。

冨澤知賀子

 


 

現在はリモート講座のみを開催しております。

ホリスティックヘルス塾 in 健康塾


講座案内ホームページ ホリスティックヘルス塾 by 健康塾


 

■この講座では、日本ホリスティック医学協会が総力を結集して完成させたオリジナルテキストで、様々な健康状態やライフステージのもとで、より健やかに生きてゆくための基本的な考え方を学ぶことができます。

本講座を修了し、かつ協会会員である人には「ホリスティックピープル」宣言カードを差し上げます。カードをお持ちの方には、この「基礎講座」を自らが開講する「ホリスティックヘルス塾インストラクター」を目指す道が開かれます。

詳細は協会HPをご覧ください。www.holistic-medicine.or.jp/school/

テキスト 『ホリスティックにめざめるとき』 (監修:帯津良一)

 

ホリスティックヘルス塾「基礎講座」
令和4年7月31日(日)10時~13時 Zoomによるリモート講座

【講師】 岡田 俊一

ホリスティックヘルス塾インストラクター
(日本ホリスティック医学協会認定)
日本ホリスティック医学協会 理事
健康塾真愈整体学院院長
健康塾SBバランス整体院長

  

 

■内 容 (約3時間の講座です)
1) 講座の説明 20分
2) 「ホリスティックにめざめるとき」動画教材視聴 5分(事前視聴)
3) 「ホリスティックにめざめるとき」テキストに準拠した講義 120分
4) 質疑応答・エピソードトーク 適時
※参加人数によって若干変わってきます。

【会場】  Zoom開催となりますので参加者の任意の場所となります。

パソコン・タブレット・スマホ等のをご用意ください。
タブレット・スマホの場合は事前にZoomのアプリをインストールしていただく必要が有ります。
パソコンの場合はマイクとカメラををご用意ください。
注) zoom未経験の場合は事前に使い方のアドバイスをさせて頂きます。

開催に関してのお問合せ

【受講費】5,000円(税込)テキスト代込み

クレジットカード、銀行振り込みによる事前支払いとなります。
ご入金確認後テキストを発送者負担で送付いたします。
海外からお申込みの場合は送料をご負担いただきます。

【申し込み締め切り】7月26日(火)

テキストを事前に送付させていただきますので、申し込み締め切りは6月21日(火)ですが、
締め切り間際の方は締め切り日までの入金をお願いいたします。
(ご入金確認後テキストを送料当院負担で送付させていただきます。締め切り後の入金の場合は速達料金をご負担いただきます。)

入金をもって正式なお申込みとさせていただきます。

再受講の場合はテキストがお手元にあれば、前日までにご入金があれば参加できます。
再受講の場合は3,500円となります。(申込フォームで再受講を選択してください)

締め切りを過ぎますとフォームがクローズしますのでお問い合わせください。

 

【定員】 10名 zoomによるリモート講座です。
【主催】 健康塾真愈整体学院
【お問合せ】 問い合わせフォーム
【特典】 健康塾の受講生のFacebookの非公開のグループにご招待いたします。
講師への質問や受講生同士の交流にご活用ください。(無料・参加は任意です)

講座案内ホームページ ホリスティックヘルス塾 by 健康塾

 

◆プライバシーポリシー

◆講座に関するキャンセルポリシーは以下の通りです
開催日1ヶ月前まで 無料(ただし振込み手数料・クレジットの手数料はご負担いただきます)
開催日14日前まで 講習費用の50%
開催日14日前以降 講習費用の100%


第21回日本統合医療学会 (2017年)

■ヘルス塾インストラクターとしてパネルディンカッションに参加


zoomによる交流会の様子です。

令和元年10月4日(日)20:00~22:15(JST)に「ホリスティックヘルス塾(基礎講座) by 健康塾」の修了生のzoomによるオンライン交流会を開催しました。
 
わざわざ「JST(日本標準時)」を表示する必要があるのかと思われますが、zoomならではで全世界から(大げさですが)参加いただきました。
 
7名の参加で(お一人通信環境課関係で途中まで)
開催時間はオランダでは昼過ぎ、カナダは早朝という具合です。
あと、関東、愛知、香川、神奈川と色々な場所から参加いただきました。
 
まず、国内外の現地のコロナレポートから始まって、近況報告。私の方で用意したミニセミナー。あとはお互いの質問(?)。
現在はコロナの関係で日本に居てるが、間もなくアフリカに帰る方にも貴重なお話を聞くことができました。
 
お国変われば価値観も当然違う中で、コロナも含め生の話とても貴重でした。まさにワールドワイド。
 

ベースには「ホリスティックヘルス塾」があるので、みんな共通して通じるところが有り、世代も地域も違いますが、楽しい2時間15分を過ごしました。